ポートスティーブンス、イルカと大砂丘ツアー  


クロ at 11/28(土) 12:31:44 No.kitournew-20091128122016

前出のお二人、ポートスティーブンスのイルカと大砂丘のツアーにも参加してくれました。前日は40度というこの時期としては異常な気温だったのにこの日の最高気温は21度。すこし寒いくらいです。クルーザーにはブームネットやウォータースライダーが装備されていてますが、水着になる気にはとてもなれません。でもイルカはたくさん見えたし、湾の入り口付近の断崖絶壁の風景も見ることが出来ました。ペリカンの見える公園でピクニックランチをしてから、野生のコアラを探しにいくと今日も元気に木の上にいました!そのあとは4WDで砂丘とビーチへ。砂滑りや写真撮影などして遊びました。最後はワイナリーでたくさんワインを飲んで夢見心地でシドニーへ帰って頂きました。


 

シュノーケルとノースヘッド  


クロ at 11/28(土) 12:19:14 No.kitournew-20091128121611

シドニー在住の知り合いの紹介で日本からの遊びに来た元気いっぱいの女の子2人をシュノーケルに案内しました。まずはノースヘッドで絶景を楽しんでからポイントへ。朝は涼しかったけれど気温が上がってビーチ日和になってきました。水温は約21度。入水時はとても冷たく感じましたがしばらくすると慣れてきて水中の奇麗な魚たちの観察を楽しむことができました。

 


1.  母^^ > 12/7 21:11
黒沢さん 先日はお世話になりました^^『日本からの遊びに来た元気いっぱいの女の子』の母親です^^
(小さいほうの女の子の母です^^ すみちゃんとは 従姉妹です)
お天気に恵まれて すっごく楽しかったと聞きました^^本当にありがとうございました^^
 


2.  クロサワ > 12/10 07:04
お母様からわざわざコメントを頂き大変恐縮です。有難うございました。
今度は是非一緒に遊びにいらしてください!

サザンハイランド、滝マニア?ツアー(その2)  


クロ at 11/17(火) 23:20:41 No.kitournew-20091117231357

(続きから) 日本からのお友達は実は滝がお好きという事で後半のスケジュールを少し変更してサザンハイランドの他の名滝もご案内することとなりました。ベルモア フォールズ(写真左)、カリントン フォールズ(写真右)という素晴らしい滝があります。滝マニア?にはなかなか楽しいコースです。 最後は有名なカイアマ海の景色を見ながブローホールを楽しんで頂きました。ブルーマウンテンズにもたくさんの名滝がありますし、ジャービスベイ方面も素晴らしいので是非また遊びに行きましょう! 
 


1.  Junko > 11/21 18:30
昼間はお天気にも恵まれ、大変たのしい1日でした。飲めないワインもけっこう飲んでしまいましたし・・予定外のアフタヌーンティーおよび追加の滝見物で時間がおしてしまって、最後は雨が降っていたこともあって、ウーロンゴンの展望台に行けませんでしたので、次回別のツアーに参加したら(たとえばジャービスベイなど)その帰りに寄ってみたいです。途中でコース変更など、予定外の要望にもフレキシブルに対応して下さってありがとうございました。
またお世話になりたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします!


2.  Sachiko > 11/24 10:54
黒沢さん、ツアーではお世話になりました。滝マニア(?)にはたまらない旅でした。時に最後のカリントンフォールズは、あれだけを見に行ってそこで何時間も眺めていたい、と思うほどの滝でした。途中で食べたミートパイも美味しかったぁ!
次回はまた他の滝(また!?)に連れて行ってください。ありがとうございました。


3.  クロサワ > 11/28 12:35
ジュンコさん、サチコさん、コメント有難うございました。
シドニー周辺にはまだまだたくさんの滝もありますし、すばらしい見所がありますのでまた是非遊びに行きましょう!

サザンハイランド、滝マニア?ツアー(その1)  


クロ at 11/17(火) 23:13:43 No.kitournew-20091117230838

シドニー在住の方と日本からのお友達の二人の素敵な女性をサザンハイランドとカンガルーバレーのコースにご案内しました。サザンハイランドも最近はワイナリーが増えてきましたが、その中でも昔からあるお馴染みにワイナリーに立ち寄るとふだんはそんなに飲まないとおっしゃりながらもぐいぐいと飲んで「おいしい!」と数本買っていかれました。そしてピクニックランチの後は、フィッツロイフォールズへ。(写真右)フィッツロイフォールズはこの地域を訪れるほとんどの人が立ち寄る有名な滝でこのコースのメインの一つにもなっています。(続く)

 

ポートスティーブンスと野生のコアラ  


クロ at 11/17(火) 23:08:22 No.kitournew-20091117230335

ご家族ご友人5人のグループをポートスティーブンスへご案内しました。
イルカのクルーズでは目と目が合いそうなくらい船のすぐ近くまでイルカが寄ってきて子供も大人も大興奮!クルーズの後は野生のコアラ発見に大興奮!(写真右)4WD走行で行った砂丘とビーチは少し雨に降られてしまいましたが、ファームの動物園にも立ち寄り放し飼いの動物達が手に持つ餌を目掛けて襲って来たりしてちょっと怖かったけれどコアラやカンガルーに触れ合うことができとても楽しんで頂きました。
 

シドニー湾シーカヤックとブッシュウォーキング  


クロ at 11/17(火) 23:03:18 No.kitournew-20091117224934

しばらくアップするのをサボっておりまして申し訳ありません!さて、今年で連続3回シドニーで行われている自転車のトラック競技のワールドマスターズ。毎年参加している選手の皆さんのお世話などをさせて頂いていますが、今年も競技の合間にシドニーの観光やアクティビティーでリフレッシュしたいという事で女性競技者をシーカヤックとブッシュウォーキングにご案内しました。お天気が良かったのでブッシュウォーキングでは春の草花がたくさん咲いていて奇麗でしたがシーカヤックは風が強かったので必死にパドルしなければならなくて大変でした。また別の日には他の競技者の方々をビーチでのBBQにご案内したりと競技の他にもいろいろと楽しんで頂きました。

西オーストラリア州独特の花たち  


クロ at 10/23(金) 15:09:14 No.kitournew-20091023150050

西オーストラリア州には他州では見られない独特の植物がたくさんあります。スターリングレンジ国立公園は「ワイルドフラワーの宝庫」と言われると書きましたが、この一つの国立公園だけでイギリス全体の原生植物の種類を上回ると言われていますし、その内87種類は世界でもここだけでしか見ることが出来ないといわれています。写真の花も大変珍しい花ですが運よく見ることが出来ました。左はサザンクロス、右はスパイダーオーキッド)他にもたくさん写真を撮ってきましたが画像掲示板で全て紹介するのは不可能なのでアルバムを作ろうかと思います。

パースの町のキングスパークもお花でいっぱい!  


クロ at 10/23(金) 14:50:03 No.kitournew-20091023142907

兼高かおるの「世界の旅」で有名な兼高さんがかつて世界で一番住んでみたい町と言った美しいパースの町。この町にあるキングスパークの植物園もこの時期ワイルドフラワーでいっぱいでした。400ヘクタールの敷地に2000種類の植物が植えられ西オーストラリア州の植物が集められています。お花ばっかりでまさにメルヘンの世界!ベストシーズンは9月半ばから10月一杯です。来年のこの最高の時期に西オーストラリアへ行って見ませんか?写真は左がエバーラスティングまたはペイパーデイジー、写真右はドンキーオーキッド。いずれも今回コンパクトデジカメで私が自分で撮影したものです。 

ワイルドフラワーの宝庫、西オーストラリア州  


クロ at 10/23(金) 14:28:44 No.kitournew-20091023142406

ワイルドフラワー満開の西オーストラリ州に行ってきました。西オーストラリア州はこの時期どこもかしこもお花でいっぱい!来年のこの時期にワイルドフラワーとトレッキングのツアーを予定しているので下見も兼ねて行って来ました。特にワイルドフラワーの宝庫とも言われるスターリングレンジ国立公園は素晴らしかったです。西オーストラリア州最高峰ブラフノール(写真左、1,095m)にも登りました。途中にはマーガレットリバーのワイナリー、バセルトンの桟橋、トゥリートップウォークなど見所もたくさんあります。

キャンベラのチューリップ祭り「フローリアード」  


クロ at 10/3(土) 14:38:22 No.kitournew-20091003143541

カウラの帰りに首都キャンベラのチューリップ祭り「フローリアード」にも寄って来ました。カウラからキャンベラは約2時間の道のりなので勢いで行ってみました。やはりこの日も結構寒かったのですが、奇麗なチューリップなどのお花をたくさん見ることが出来ました。お花があまりに奇麗だったので人物無しでお花だけの写真をどうぞ。

カウラの桜祭り  


クロ at 10/3(土) 14:34:59 No.kitournew-20091003141704

シドニーに住む3人のKIツアー常連客の3人の女性をカウラの桜祭りに2泊3日でご案内しました。 カウラ(Cowra)は1944年8月5日未明、日本人戦争捕虜による集団脱走事件があった町です。今では収容所跡地が見学でき、毎年日本庭園で桜祭りが行われ、日本人墓地で慰霊祭が執り行われるのです。現在は日本とオーストラリアの和解と友好の象徴のカウラは日本人としては是非一度は訪れたい町です。私もオーストラリアに住む日本人の一人としてツアーのお客様に脱走事件のあらましや桜祭りの事などお話して参りました。 脱走事件については日本では学校の歴史の授業では習わないことが大きく影響しているのかご存知の方が少ないのでとても残念に思っていたのですが、去年日本テレビ系で小泉孝太郎、大泉洋出演のドラマ「あの日、僕たちの命はトイレットペーパーより軽かった」が放映され少しは日本の方にも認知度が上がったようです。この事実を知ってもらうためにたくさんの人にこのドラマを見て欲しいと思います。私もこのドラマを見た何人かのお客様にメールを頂きこのドラマの事を知りました。そして日本の知人に頼んでドラマのDVDを日本から送ってもらいシドニーの知り合いの日本人に回して見てもらっていました。彼女たちはドラマのDVDを見て「是非カウラに行きたい!」と今回の旅が決行されることになりました。 去年はポカポカ陽気だったのに今年はかなり寒かったのですが、日本庭園では雅楽、太鼓、三味線、お琴など日本の文化の紹介に地元の人達も日本人も皆惜しみない拍手を送り楽しんでいました。(写真左 カウラの町の付近の菜の花畑の前で。写真右 カウラ第12戦争捕虜収容所跡地前で。)
 


1.  Rie > 10/3 22:35
あいにくの寒さでしたが、日本へ本帰国する前に行けてすごくラッキーだったと思います。日本の知られざる歴史の一部を見て、またあそこまでカウラの人々が無くなった日本兵を尊重してくれているのを知ってとても考えさせられる旅になりました。また、DVDを前もって見てから行ったのも良かったと思います。ありがとうございました。


2.  Mayumi > 10/6 12:52
二泊三日の二日間は、体調不慮で皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、最終日は復活し、楽しむことが出来ました☆
カウラの日本人捕虜については、黒澤さんから話を聞くまでは、何も知らず、DVDを見させていただいた後は、私もより多くの人に知ってもらおうと、友達たちに語らせて頂きました。今回の旅行に行けてよかったと心から思います。仲良しメンバーで行ったこともあり、楽しく過ごすことが出来ました☆黒澤さん、有難う御座いました。そして、運転、お疲れ様でした☆
また、どこか行きましょう(*’−’)


3.  Fujiko > 10/6 13:11
この二泊三日は私にとってすごく色々と考えることが多く、そして何より楽しく充実した旅だったと思います。戦争が残した沢山の傷跡の一つの事実を知り、その地を訪れ、自分の目で見て肌で感じて、改めて世界平和を考える事ができたと思います。そういうことも含めて三日間楽しく、沢山いい思い出ができました!!本当にありがとうございました☆


4.  クロ > 10/23 15:00
リエちゃん、マユミちゃん、フジコちゃん、素晴らしいコメント有難う。
とても有意義で楽しく思い出に残る旅でしたね。また皆で遊びに行きましょう!

レッドダストストーム翌日の土ボタルツアー  


クロ at 10/3(土) 14:12:57 No.kitournew-20091003140644

シドニーに住んでもう3年、ハイアムスビーチなどのツアーに参加してくれている女性が、日本からのお友達を連れて今回で3回目のブルーマウンテンズと土ボタルツアーに参加してくれました。
シドニーは前日70年ぶりとも言われるレッドダストストーム、赤い砂嵐が吹き荒れてあたり一面が真っ赤になり、日本のニュースでも報道されるほどでした。一夜明けたシドニーは青空が広がり前日の砂嵐は嘘のように収まっていましたが嘘でなかった証拠に周りを走っている車は皆赤い埃を被っていました。ルーラの町では桜が奇麗に咲いていたし、ブルーマウンテンの景色もいつものように奇麗に青く見たのですが、ランチも終えてガタガタ道を4WD走行してロストシティーに着いてみると何か雰囲気が違うのです。辺りが妙に赤い。まるで夕焼けに照らされているように。やはりレッドダストです。いつもと違うレッドロストシティーを見ることが出来、何か得したような気持になりました。もちろん土ボタルは貸しきり状態でたくさん見えたし、帰りの道では野生のカンガルーたちがたくさん姿を現して完璧な一日でした。

ハンターバレーと桜  

クロ at 10/3(土) 14:05:33 No.kitournew-20091003140056

毎年、日本の夏の暑さを避けてシドニーに住む娘さんのお家に滞在されているお母様とその娘さんをご案内してハンターバレーに行ってきました。娘さんはワインが大好きなのですが、車をお持ちでないので毎年この時期に私がハンターバレーにお連れしてワインの買い付け(?)のお手伝いをさせて頂いています。今年でたしか4回目ですね(笑)。今回のランチはピーターソンズ シャンペンハウスの「CUVEE」レストラン。お庭に桜もたくさん咲いていて楽しく美味しいお昼を頂きました。新しいワイナリーも開拓して各ワイナリーでは「これオイシー!、1箱買ってこ!」と箱単位でのお買い上げ。毎度の事なので試飲などの写真は撮りませんでしたが、車にやっと積むことのできたワインの箱の山は写真に撮って置けばよかったです。
 

 

土ボタルとブルーマウンテンズ  


クロ at 9/19(土) 02:37:50 No.kitournew-20090919023443

ネットで検索して私のツアーの事を書いたブログを見て申し込んでこられたとおっしゃるご夫婦をブルーマウンテンズと土ボタルのツアーにご案内致しました。ブログで紹介してくださったお客様に厚く感謝申し上げます。この日はお天気も良く気温も上がり、ブルーマウンテンズは春の陽気。土ボタルへの道はふだんはあまり往来がないのですが、週末はモトクロスのバイクの練習場も近くにあるので、土ボタルを見に来る一般客の4WD車と混じり、砂埃が常に巻き上がっているような状態でした。ロストシティーでも2台のヤマハのオフロードのバイクに出会いました。駐車場からトンネルまでの歩き道は少し前ならトンネルの中はかなり混雑していただろうと思われるくらいたくさんの人達とすれ違いましたがしたが、タイミングが良くて3か4つぐらいのグループが去った後、トンネルを貸しきり状態で土ボタルの幻想的な光をゆっくりと見ることが出来ました。お二人はこの日の夜の便で日本にお帰りになられるので帰りは空港までそのままご案内させていただきましたが事故や道路の混雑も無く予定より少し早めに到着することができました。 


1.  タチモリ > 9/20 00:34
お世話になりました。旅行のときはいつも晴れる晴れ夫婦なので、この日も天気に恵まれ楽しい旅でした。ガイドブックで取り上げられるスリーシスターズよりも、雄大な景色のほうが良かったです。団体ではない個人でのツアーなので、ブルーマウンテンズと土ボタルのほかにも、途中でいろいろな見所に案内していただき、景色のガイドのほかにもいろいろな話も聞けて、大変有意義な時間をすごせました。リピーターが多いのもうなずけます。


2.  クロサワ > 9/21 12:36
タチモリ様、素晴らしいコメントを頂き大変有難うございました。
あの日最後にもっとお話したい事がたくさんあったのですが、空港に意外に早く着いてしまいました(笑)。ブルーマウンテンズもまだまだ奥が深いし、シドニー周辺もまだまだたくさん素晴らしい場所がありますので、是非リピーターとしてまた遊びに来てください!

 

マーレイコッド フィッシング!出た80cm!  


クロ at 9/14(月) 18:01:02 No.kitournew-20090914175635

名古屋からの学生さんと一緒にシドニーに戻った翌日、四国からの学生さん2名がシドニー空港で合流。合計3人の学生さんを連れて今度は4日間の予定でマーレイコッドを狙いに。 乾燥地帯のこの地域では異常気象で低温で雨。2日目は牧場のピーターさんも「約2年ぶりのまとまった雨が降った」と言うほどの大雨に水温も下がり魚の活性も低下。しかし、この悪条件の中でなんと4日間で合計50本近くのマーレイコッドが上がりました。2回もダブルヒットが出たり、最高は最終日に出た80cmという素晴らしい釣果が出ました。 今回も私が連れて行くポイントの底知れない実力を証明することができました。

ダーウィン バラマンディーとサラトガ フィッシング  


クロ at 9/14(月) 17:56:20 No.kitournew-20090914175238

オーストラリア3大淡水魚制覇を目指す名古屋からの学生さんをダーウィンへバラマンディーとサラトガ、NSW州の内陸地インバレル地域へマーレイコッドのフィッシングアドベンチャーにご案内しました。 まずはダーウィン近郊でバラマンディーとサラトガに挑戦。とちゅう80cm近い大物のバラマンディーをばらしたのは大変残念でしたが、ご覧の通り素晴らしい釣果を上げることができました。

熟年女性6人と土ボタルツアー  


クロ at 9/14(月) 17:52:23 No.kitournew-20090914174620

知り合いに頼まれて、日本からシドニーに遊びにいらした素敵な熟年女性6人のグループをブルーマウンテンズと土ボタルのツアーにご案内しました。最近のシドニーの気候は変化が激しく、少し前までは初夏のように暖かかったのにこの日はけっこう冷たい風が吹いていました。エコーポイントでスリーシスターを見た後、トロッコでジャミソンバレーの谷に降りボードウォークを歩いているとライアーバードの姿を発見。風は冷たくてもやはり春先のこの時期、ライアーバードが活発に行動する時期です。土ボタルもたくさん光っていたし、帰りには野生のカンガルーも見ることが出来ました。お天気にも恵まれて、とても元気な皆さんのパワーでとても楽しい一日となりました。皆さん是非また遊びにいらしてくださいね!

ハンターバレーは初夏の陽気  


クロ at 8/25(火) 09:01:24 No.kitournew-20090825084437

シドニーで大学に通っている学生さん達をハンターバレーにご案内しました。女性の方は大学も終わりもうすぐご帰国という事で最後の遠出にハンターバレーの私のツアーを選んでくださいました。ワインが好きでグルメお二人のご希望にあわせて午前中にシャンペンハウス、オーガニックワインのTamburlaine,オリーブセンター、ペッパートゥリーVIPテイスティング(写真左)と周り、お昼はご希望により「ロバーツ」でとっても美味しいランチ。 その後はビンバージェン、ハンターガーデン付近のお店を散策、ティレルズ、Blue Tangueビール醸造所(写真右)、マウントプレザント、チーズ工場、マッグイガンと時間いっぱいまで精力的に回りました。ロバーツなど有名レストランによれることはもちろんの事、これだけたくさんのワイナリーを回るツアーは他には絶対無いですね(自画自賛)。この日は冬とは思えないほど気温があがり初夏を思わせるほどの陽気。ビアガーデンではギターのライブ演奏もあり一足先に夏の雰囲気を味わうことができました。

ブルーマウンテンズとホースライディング(乗馬)  


クロ at 8/25(火) 07:42:06 No.kitournew-20090825073816

夏休みを利用してシドニーに遊びにいらしたご家族をブルーマウンテンズの観光とホースライディング(乗馬)のツアーにご案内しました。乗馬に関してはツアーのメニューにはないのですが今まで特に夏休みなどに遊びにいらっしゃるご家族などリクエストベースでご案内してきました。今回のお客様も「シドニーでは乗馬のツアーが他になかった」とおっしゃっていましたのでツアーメニューに加えることも検討したいと思います。さて、この日は少し風も強かったのですが7歳のR君はご両親と一緒に手綱さばきも見事に堂々と馬を乗りこなし2時間のホースライディングを満喫。乗馬をなさらなかったR君のおじい様とおばあ様には他の3人が乗馬をしている間に私がグロースバレー側の名所を案内させていただきました。最後にトロッコにも乗りに行き、たっぷり遊んだ一日でした!

高校生と12日間のエアーズロック キャンプツアー  


クロ at 8/20(木) 14:29:39 No.kitournew-20090820141854

 日本から夏休みを利用して長期滞在している日本の高校生2人を連れて12日間、往復6500キロのエアーズロックまでキャンプツアーに行ってきました。 本当に天気にも恵まれ、これ以上ないというくらい、いい旅が出来ました!エアーズロックも無事登頂し、風の谷やキングスキャニオンなど有名なウィーキングコースも全て制覇、途中では砂漠の中を走り砂漠の中の温泉地でキャンプ、キラキラ光る塩湖の上を歩いたりオーストラリアの広大な大自然に触れ、素晴らしい体験をたくさんしてもらいました。無線学校やフライングドクターサービスの基地を見学したり、カウラでは日本人捕虜収容所跡を訪れ日本とオーストラリアの歴史を学習し、高校生の彼らにとってとても勉強にもなったと思います。最高の夏休みになったことでしょう! 
(写真左 エアーズロック サンセットポイントで、写真右 エアーズロック頂上で)

大漁記録 続伸中!!  


クロ at 8/20(木) 13:43:09 No.kitournew-20090820133530

エアーズロック キャンプツアーの出発前にシドニー郊外湾内の底釣りのツアーがありました。その後キャンプツアーの準備で手一杯でアップしていませんでしたがあまりにも素晴らしい釣果だったのでいまさらですがご報告させていただきます。ご案内したのは今回で3回目の常連のご夫婦とお友達のカップルで日本人女性とアイルランド人男性。シドニーは真冬なのに昼間はお天気がよくて暖かく本当に気持いい釣り日和となりました。アイルランド人のSさんもコチを筆頭に、50cm近いヒラメなどの高級魚やサバ、アジを次々と釣ってフィッシングを堪能!途中にはポートジャクソンと呼ばれるネコザメも釣れました(写真)が保護されているので写真を撮ってすぐにリリースしました。サバもアジもテイラーも40cm近い大きな魚がたくさん釣れ、クーラーボックスいっぱいになりました。釣れ過ぎで忙しすぎて魚の写真を撮り損ねてしまいましたが、後で魚を数えたら80匹以上だったそうです。KIツアーのシドニー郊外湾内の底釣り、大漁記録続伸中です。(もう一枚の写真は釣りの後のパームビーチでの写真です。)

今回も大漁でした!  


クロ at 7/12(日) 15:50:33 No.kitournew-20090712154602

お仕事でシドニーに長期滞在されている男性をお二人と前出のナオキ君の3人のお客様を「シドニー郊外湾内の底釣り」ツアーにご案内しました。 ボートに乗ろうとするとイルカの群れがすぐそばでバシャバシャと音を立てて魚を追っている姿が見えました。いきなりドルフィンウオッチングです。!ボトルノーズドルフィン(バンドウイルカ)が時々湾の中に入ってきます。可愛いですね。 さてポイントについてアンカーを打ち釣りが始まりましたが始めの30分くらいは「・・・・・・」潮止まりなのか、あたりも何もありません。そしてナオキ君の「来た!」という声と共にロッドがしなりました。上げてみると大きなキスでした。40cmくらいある丸々太ったキスで美味しそう!その後いつものようにどんどんと釣れ出し、、アジ、サバ、マダイ、シマアジ、カワハギ、と最後はアジの入れ食いで締め括って晩御飯のおかずとおつまみには十分過ぎるほどたくさん釣れました。終了後、オーストラリアのホームドラマ「ホーム&アウェイ」の撮影場所でもあるパームビーチを観光しました。3人とも釣れたお魚を持ち帰られましたが美味しく召し上がっていただいたことと思います 


1.  NAOKI > 7/12 20:03
2日目の釣り。イルカが3匹も一緒に、ボートの前を泳いでいるなんて、信じられませんでした。サービス精神旺盛なイルカでした(笑)釣りに行くのは数年ぶり。初心者な自分でしたが、クロさんのアドバイスのおかげであんなにでかいキス。そして大漁のアジなどなど。釣りの魅力にハマっちゃいました。サイコーでした!!ほんとにありがとうございました。


2.  ハナミズ > 7/15 19:01
真冬の釣りでしたが、風も波もなく、気温も20℃近くまで上がり、とても気持ちの良い釣りでした。天気も良くボートの上でぼーとしたいところでしたが、アジ、サバ、小鯛が入れ食い状態で、息つく間もなく4時間の釣りが終わりました。釣った魚はその日の酒の肴に。最高でした。「シドニーに来て釣りをしない人はもったいない」という黒沢さんのお言葉、よく分かりました。どうもありがとうございました。


3.  クロ > 8/20 13:48
ナオキさん、ハナミズさん、お返事が遅くなりましたが、書き込み有難うございました。もちろんシドニーは釣り人にとって最高の町ですが、「シドニー」ではと言うよりは、「オーストラリア」で釣りをしないと損!です。
オーストラリアには本当に色々な魚がいて、色々な釣りがありますから是非またトライしてみてください!

霧が晴れた!ブルーマウンテンズツアー  


クロ at 7/12(日) 15:42:58 No.kitournew-20090712153847

ネットからお申し込みの母娘のお客様とシドニーで学生をしているナオキ君をブルーマウンテンズ グルメランチと見どころ満載のツアーにご案内しました。朝からお天気が微妙だったのですが、途中野生のカンガルーが見えるポイントでは青空もたくさん広がってきました。しかし標高が高くなるに連れて天候が怪しくなってきてカトゥンバの町のエコーポイント周辺は午前中は霧が濃くスリーシスターズも景色も真っ白い霧の中。こういう時には取って置きのコースがあります。霧や雨の方がしっとりとして美しい熱帯雨林の名残り木生シダなどの生い茂るルーラカスケードまでのウオーキングコースをご案内しました。 そして美味しいフランス料理のスリーコースランチを食べ終わった頃には青空も見え始めていたので、この日午前中から三度目のトライのエコーポイント。スリーシスターが見事に見えていました!やっとのことで見えたので感動もひとしおです。ジャミソンバレーの姿や遠くの山々まではっきり見え午前中とはまったく違った景色にもまたびっくり。最後に行ったグロースバレー側のアンビルロックの上からは80キロ離れたシドニーの町のビル郡が薄っすらと見えていました。今度は春の季節に奇麗な高山植物の草花を見ながらトレッキングなどいかがでしょうか?


1.  NAOKI > 7/12 20:03
クロさん先日は連日、ありがとうございました。初日のブルーマウンテン、スリーシスターズを見らずに日本に帰国して後悔するところでした。最初は霧であきらめていたのですが、午後には天候にも恵まれいい思い出ができました。しかも、普通のツアーでは行けないようなポイントまで行けて感動しました。帰りの道中は、オーストラリアの話勉強になりました。ありがとうございました。


2.  hiroco > 7/13 21:25
黒沢さん先日は大変お世話になりました!ランチをいただいている間に、レストランの窓から少しづつ霧の中から青い山々が見えてきた瞬間が忘れられません。午前中に2度行っても真っ白だったスリーシスターズの姿が見えた時は、本当に感動しました。黒沢さんが何度もアタックして下さったおかげです!ランチは本当に美味しく、オーストラリアについて色々と黒沢さんに教えていただき、とても有意義で思い出深い一日となりました。なおきさんもご一緒で楽しかったです。ありがとうございました!


3.  クロ > 7/16 05:53
お二人とも素晴らしいコメント有難うございました。
>Naokiクン、もうすぐ帰国ですね。残りの時間を目いっぱい楽しんでください。
>Hirocoさん、明るく楽しいお母様と一緒にいろいろなお話ができて楽しかったです。今度は是非素敵な出会いをされたご主人さまと一緒に遊びに来てくださいね!

ブルーマウンテンズと土ボタルツアー  


クロ at 6/22(月) 13:53:25 No.kitournew-20090622134725 

ネットからお申し込みの素敵なカップルをブルーマウンテンズと土ボタルにご案内しました。最近、お天気などの関係で登頂率が低くなっているエアーズロックも無事に登頂してこられた強運の持ち主のお二人。前日は雨だったのですがこの日はお天気に恵まれブルーマウンテンズの美しい景色を満喫していただくことができました。前日までの雨でロストシティーや土ボタルまでの未舗装道はかなりの悪路でしたが4WDの底力を発揮して楽しんでいただき、土ボタルの見えるトンネルは貸しきり状態でたくさん光る魅惑の小動物の生態をじっくりと観察できました。 帰りには野生のカンガルーも見え完璧な一日でした。シドニーに帰るまで最後は話が弾み過ぎてオーストラリアのお話がちょっと尻切れトンボのようになってしまいましたが、是非続きをさせて頂きたいのでまた遊びに来てください!

バシリスキーの威力  


クロ at 6/17(水) 11:33:51 No.kitournew-20090617112515 

サラトガを釣るには通常カエルくんなどのルアーを蓮の葉の間に落としいかにもカエルが動いているようなアクションを加えてバイトを誘います。雷魚を釣るのと同じ方法です。蓮の葉や茎やウィードがあるのでトリプルフックなどが付いたポッパーなどではすぐにそれらに引っかかってしまうのでフックが隠れたウイードレスなソフトルアーが有効なのです。今回のダーウィンの釣行にもマーレイコッドでも大変威力を発揮しデプスの奥村和正さんが開発したバシリスキーが有効なのではないかと思い私も用意しましたし、お客さんにも用意してもらいました。蓮の葉の間に落とし、チョン、チョンとアクションを加えてストップ。これを繰り返します。するとやはり、来ました!いきなりがぶ飲みでしっかりとフッキング!新発売のハードベリーでも同じように釣れました。さすが奥村さん。デプスのバシリスキーは本当にいいルアーです。

バラマンディー & サラトガ フィッシングツアー  


クロ at 6/10(水) 12:44:43 No.kitournew-20090610120000 

四国にお住まいのご夫婦をバラマンディーフィッシングのメッカとも言えるノーザンテリトリーのダーウィンへフィッシングツアーにご案内しました。
ご主人は学生時代に釣りクラブに所属しバスを中心に釣りをしていただけあって、かなりの腕前。奥様もご主人と一緒に野池などで釣りをされた経験はありますが基本的には初心者。私のご案内したバラマンディーとサラトガそれぞれの一級ポイントでご主人はもちろんのこと奥様も見事に釣り上げ、とても楽しんでいただくことができました!

久々のバイクツーリング  


クロ at 6/2(火) 11:49:03 No.kitournew-20090602114450 

 今年になってからバイクの月例ツーリングに都合が合わずになかなか参加できなかった私ですが、天気が良さそうな土曜日にメンバーに「ちょっと走りに行かないか?」とメールを打ったところ4台のバイクとタンデムメンバーのリエチャンが集まってくれました。 最近結構寒くなってきたので近場を走って昼過ぎには帰ってくるはずでしたが途中で突然「案山子祭り」を見に行こうという事になりハンターバレーの手前のウーロンバイという町まで行きました。案山子というよりはマネキン?というものもありましたが私のお気に入りは釣りをしている案山子。カラスを追い払う仕事を全くする気がなさそうなところが良いですね。 結局フルデイツーリングとなったこの日、帰りはかなり寒かったですが久々にたっぷりと走りを楽しめました。さらに帰りにツヨシ君のビュエル(Buell XB12R Firebolt)と僕のヤマハ(XJR1300)を交換して走り2倍楽しませてもらいました。やっぱ、バイクは楽しいー!

ブルーマウンテンズと野生のカンガルー  


クロ at 5/27(水) 17:41:42 No.kitournew-20090527173815 

2日目は前出のCKさんたちをブルーマウンテンズにご案内しました。
最近何故かなかなか見つからない野生のカンガルーポイントで私が「この辺にいるはずなんだけど。。」と車をゆっくりは知らせていると私が見つける前に「カンガルー!」と後ろの席から叫んだのはやはりジョナサン。前日に続いてプロカメラマンの眼は冴えていました。 ランチはご希望で中華。日本人が旅先でも日本食が恋しくなるように彼らもやはり食べなれた味がいいようです。ご家族の方ももちろんCKさんご夫妻も「何度も来たブルーマウンテンにこんなポイントがあったなんて知らなかった」と、私が案内する絶景ポイントにとっても感動してくれました。

ポートスティーブンスと野生のコアラ  


クロ at 5/27(水) 17:37:58 No.kitournew-20090527172711 

しばらく更新しなくて申し訳ありません。パソコン嫌い(+苦手)なので悪い癖で貯めてしまうとだめですね(苦笑)。遅くなりましたがレポートさせていただきます。シドニー在住シンガポール人の友人CK(シーケイというニックネーム、カルバンクラインではない(笑))さんご夫婦とシンガポールからのご家族を2日間ご案内しました。私のお客様はほとんど日本人ですが時々日本人以外の方もご案内いたします。CKさんは10年近く前に彼がシドニー大学の学生の時にお友達と一緒にポートスティーブンスのツアーに案内したことがありました。彼は大学を優秀な成績で卒業。今ではシドニーで立派な弁護士です。その彼がシンガポールから家族が遊びに来るのでツアーに連れて行って欲しいと、1日目はポートスティーブンスにご案内しました。いつものようにクルーズでイルカもたくさん見てランチの後砂丘に行く途中に車の中から野生のコアラを探していると「あそこにいる!」といち早く発見したのはCKの弟のジョナサン。彼はシンガポールの新聞社で働くプロのカメラマン。クルーズでもイルカの写真を立派なカメラでバシバシ撮っていましたが、立派なのはカメラだけではなく彼の目!高いユーカリの木の上で分かりにくいのによく見つけました。(写真左)野生のコアラを始めて見た皆さん大喜びでした。その後の砂丘やビーチ、ワイナリー、動物園と帰りは皆さん車の中でぐったりするくらい楽しんでいただけました!

大窪康之さんの記事  

クロサワ at 4/22(水) 17:46:20 No.kitournew-20090422174309 

ご報告が遅くなりましたが、大窪康之さんがオーストラリアの日系誌「日豪プレス」にインタビューが紹介されています。是非ご覧下さい。

http://top.25today.com/interview/celebrity_interview/1_33.php%23a011040

また訪問したろう学校の地元の新聞にも載りました。ご覧下さい。
http://castlehill.yourguide.com.au/news/local/news/general/proof-everything-is-possible/1454782.aspx

シドニー日本総領事館の広報誌にも載るそうですし、ご本人から連絡を頂きましたが最近日本でNHKの取材も受けたそうです。たくさんの方に大窪さんの活動を知って頂きたいと思います。皆さんも大窪さんを応援してください!

イラワラフライ と ハイアムスビーチ  


クロサワ at 4/16(木) 20:17:14 No.kitournew-20090416200941

シドニーのお住まいのご夫婦と日本から遊びに来られたご家族から一日チャーターのご予約を頂きました。行き先は世界一白い砂のハイアムスビーチ。そして途中にシークリフブリッジ、イラワラ フライ、フィッツロイフォール、カイアマのブローホール、カンガルーバレーのハンプデンブリッジなどかなり欲張った(笑)リクエストを頂きました。中でもイラワラ フライは今年2月にオープンしたばかりのトゥリートップウォークでタスマニアやビクトリア州などにもある人気のアトラクション。私もツアーのメニューに入れようか検討している場所です。らせん状の階段を上がっていった見晴台の上は地上45mの高さで遠くの景色や海まで見えます。 イースターの連休の最終日、行きも帰りも車で走っていて前が見えないくらいの豪雨に遭いましたが、不思議なことに行く先々のポイントでは全く雨に降られず観光には全く支障は無く、帰りは少し渋滞に遭いましたが楽しく盛りだくさんな一日となりました。皆さん、よほど日頃の行ないが良いんですね!
 


1.  Yoshimi > 4/20 22:29
黒沢様、この度はお世話になりました。母と2人、無事に帰国いたしました。
無理を言って、盛りだくさんの内容になってしまい、すみません。
おかげさまで、オーストラリアならではの素晴らしい景色の数々を堪能できました。
観光の時には、1度も傘をさす必要もなく回ることができ、黒沢さんの「雨があがったところにピタリと車をとめるタイミング」のおかげと感謝感謝です。また、車中ではオーストラリアのいろいろな話をしていただき、勉強になりました。次回は教えていただいた「カウラ」を訪ねてみたいです。


2.  クロサワ > 4/22 10:12
Yoshimi様、素敵なコメント有難うございました。ハイアムスビーチで裸足になって波と戯れる姿もとても素敵でした。それにしても本当に奇跡的なタイミングでしたね。魔法でも使ったような。。。また是非遊びにいらしてください。カウラでもどこでもご案内いたします!


3.  Naoko > 4/24 13:21
自称晴れ女の私ですが、イラワラフライへ向かう途中で大雨に降られたときは「今日はもうオワッタ・・・」と思ってしまいました。ところが、結局傘の出番は一度もナシ。これも黒沢さんの好判断のおかげです。
シドニー在住とはいえまだ日も浅く、カイアマより南には行ったことがなかったので、母と姉が遊びに来たのを機に私もいろいろ楽しませていただきました。チャーターは初めてでしたが、いろいろ希望を言えるし、細部まで気を使っていただけて、大満足です。また機会がありましたら、ぜひお願いしたいです。


4.  クロサワ > 4/24 19:38
Naoko様、最初、道中にあれだけの豪雨を見れば誰でも気持は萎えますよね。でもあんな土砂降りが一日続くことはありえません。判断といってもあの時は少しでも空の明るい方に行くしかありませんでした(苦笑)。それにしてもあんな日に傘を一回も使わなかったのは、皆さんがよほど幸運の持ち主なのでしょう。シドニー周辺も見所がまだまだたくさんありますから是非またご利用下さい!

宇宙ステーションにいるみたい!  


クロサワ at 3/28(土) 11:52:23 No.kitournew-20090328114423 

ネットからお申し込みのご家族をブルーマウンテンズと土ボタルのツアーにご案内しました。
 この日はお天気にも大変恵まれブルーマウンテンズの絶景をご覧頂くことが出来ました。移動中に大阪でアンティークショップを営むご主人のご希望でブラックヒースにあるアンティークショップに立ち寄りました。
この店は私も好きでよく立ち寄るのですがはっきり言って私には価値がよくわかりませんので眺めて楽しむだけです。しかしご主人はさすがプロ。大きな花瓶に「Made in China」とあったのをお店の人に「これは日本製ですよ。」と教えてあげ、感謝されていました。そして掘り出し物が見つかった様でこれも日本製だとおっしゃる奇麗な柄の茶こしを買い求められました。その後いつものようにジグザグレイルウェイの公園でピクニックランチを楽しく終えていよいよ土ボタルへ。駐車場について歩き始めるとライアーバード(コトドリ)が2羽発見!なかなか見ようと思っても見えない珍しい鳥です。他に歩いている人もほとんどいなくトンネルは貸しきり状態。土ボタルもたくさん輝いていて小学校4年生のタクミ君は思わず、「宇宙ステーションにいるみたい!」なんと素晴らしい想像力でしょうか!静寂の中で見る土ボタルはまるで時間も空間も越えた宇宙の中にいるようです。トンネルから出た所でも再びライアーバードに出会ったり、普通は春にしか見られないトリガープラントが一輪だけ咲いていて見ることが出来たり、なんとラーッキーなご家族でしょうか!帰り道には蟻塚の観察もしましたし、もちろん野生のカンガルーも見えました!また是非ご家族で遊びにいらして下さいね! 
 


1.  木村一彦・雅絵 > 3/29 10:33
ツアーの際はお世話になりました!予定外のアンティーク店への案内や帰りも空港まで路線変更して送って頂いたりと、至れり尽くせりのツアーでした。キングステーブルランドからの絶景、星空の様な洞窟の中の土ボタル、野生の動物達等、忘れられない想い出となりました。そしてカウラでの日本人捕虜の話など黒沢さんのガイドとしての一味違う素晴らしさにも感動です。両親も子供達も大満足で黒沢さんにお願いして本当に良かったです、ありがとうございます!シドニーに行く予定の友達には絶対黒沢さんのツアーを勧めるつもりです! 


2.  クロ > 3/30 09:11
木村様、素晴らしいコメントを頂き大変有難うございました。
また、メールでもその後の滞在の様子を詳しく報告していただき有難うございました。おっしゃる通り、シドニー周辺には素晴らしい見所がたくさんあります。またゆっくりと過ごしに来て下さい。

 


 

ろう者の冒険家 大窪康之さん  


クロサワ at 3/3(火) 15:27:25 No.kitournew-20090303151206

ろう者の冒険家 大窪康之さんをオーストラリア最高峰コジオスコ山登頂にご案内しました。
大窪さんは3歳の時に病気のため聴覚を失い、ろう者となり世界中を旅して遂にろう者としては世界歳年少で北極点(2005)と南極点(2007)の両極点到達。ろう学校などを訪問して障害を持つ子供達に「障害を持っていても夢を実現でる」という事を伝えることをライフワークにしています。大窪さんについてはNHKなどで既に紹介されているので日本ではご存知の方も少なくないかと思います。大窪さんの経歴や活動については「大窪康之」で検索するとすぐに出てきますので是非ご覧下さい。
 彼が次に目標にしているのがセブンサミット(世界7大陸最高峰)登頂です。既にアフリカ大陸最高峰キリマンジャロ(5895m)を登頂(2008年1月1日)登頂し今年、年頭に(2009年1月2日)ろう者としては世界初の南極大陸最高峰ビンソン マシフ登頂しました。今回、大窪さんはオーストラリア大陸最高峰コジオスコ山(2228m)を登頂するために来豪されました。実は昨年(2007)4月末に私がコジオスコにご案内したのですが登頂前日の夜から例年より4週間も早い雪が降り出し、積雪が多いために国立公園管理者によって登山路がクローズされ残念ながら登頂を断念。その時に私は今度いらしたときは全面的に応援しますと彼に約束し、今回再挑戦で無事に登頂されました。彼は実は南極点到達の時も、ビンソンマシフ登頂の時も共に悪天候に悩まされ、通常の何倍も時間と費用を掛けて達成しています。「冒険に失敗はつきものです。しかしあきらめなければ必ず達成できます。」とかれは筆談で私に語りました。3歳の時に原因不明の高熱で聴覚を失ったり、けっして運が良いとは言えない大窪さんかもしれませんが、私が彼に感動し心から彼を応援している大きな理由は、「たとえ自分は運命に見捨てられても絶対に自分は成し遂げて見せる」という大いなる人間の意思の力を見い出すからです。シドニーでは学生時代に山岳部だった粗(ほぼ)シドニー総領事が大窪さんを領事館に招待され、しっかり激励して頂きました。
(写真左)コジオスコ山頂で。左が大窪さん。(写真右)シドニー領事館で。左は粗総領事

ブルーマウンテンズと土ボタル  


クロサワ at 2/17(火) 21:40:39 No.kitournew-20090217212140

ネットからお申し込みの素敵なご夫婦をブルーマウンテンズと土ボタルのツアーにご案内しました。お二人とも私と同年齢という事がわかりすっかり意気投合してしまいました。 この日、前日までの暑さとは一転して朝からちょっと心配なお天気でスタート。しかしキングステーブルランドやエコーポイントのスリーシスターも少し霧が出ていた程度で遠くの谷や山の景色もしっかり見えました。 前日までの猛暑でメルボルン郊外ではものすごい山火事となっていてブルーマウンテンズの奥もよく山火事になるので念のため国立公園事務所に立ち寄り、土ボタルの見える場所までの道が閉鎖になっていないか確認したところ問題なし。景色が奇麗な高台のテーブルでピクニックランチをしてからいざ山奥へ4WD走行! ロストシティーでは青空も見えて、土ボタルも今までで一番見えたと思うくらいたくさん見えました。写真でお見せできないのが悔しいくらいです。帰りには野生のカンガルーにもたくさん出会い、完璧なツアーとなりました。
 


1.  渡辺 誠&正美 > 2/19 13:48
スリーシスターズもロストシティも感動ものでしたし、なんと言っても4WDで悪路を走破し、更には約1時間弱もジャングルのような森の中を歩いた先で出会えたあの土ボタルの美しさ。洞窟の中で見た生命が織り成すプラネタリウムはまさに涙モノでした。最後には野生のカンガルー13匹にも見送ってもらえ、本当にこれが日帰りツアーなの?と時間を疑うほどの密度の濃い1日でした。Thanks again !
追伸:不思議なもので同い年って空気感で解かるものですね〜。次回オーストラリアに行った際は、今度はまた違う内容のツアーを是非御願いします!


2.  クロサワ > 2/19 22:00
渡辺ご夫妻さま、素晴らしいコメントを頂きまして大変有難うございました。お二人とはもっとたくさん色々なお話がしたかったのでお別れするときにとても名残惜しい気がしました。シドニー周辺にはまだまだたくさんの見所がありますので是非また遊びに来てください。

日本山岳会 タスマニア トレッキング ツアー  


クロサワ at 2/14(土) 12:43:33 No.kitournew-20090214120505

昨年オーストラリア最高峰コジオスコ山登頂トレッキングにご案内した日本山岳会の皆さんが、今年はタスマニアのクレイドルマウンテン(1545m)登頂のトレッキングツアーにいらっしゃいました。去年お会いした方が半数近くいらっしゃってとても懐かしかったです。 熱波の影響でタスマニアも例年になく暑かったのですが、お天気に恵まれクレイドル登頂トレッキングには絶好の登頂日和となりました。頂上近くの急峻な岩場の部分はロッククライミングに近いのですが、ザイル(ロープ)を張ったりと山岳会のプロの方の助けを借りながら殆どの方が登頂され、去年も最高齢で参加された今年77歳の川越さんも見事に登頂されました。 クレイドルマウンテンで3泊したのは有名なクレイドルマウンテンロッジ。ロッジ周辺にはワラビー、ポッサム、パディメロン、ウォンバット、ハリモグラ、カモノハシなど野生の動物があちらこちらで見られます。大自然の真っ只中にいることを実感。その後のワイルドライフパークではタスマニアンデビルもご覧頂いたり、ビシェノでは野生のフェアリー(リトル)ペンギンを観るツアーにも参加して様々な動物との出会いも楽しんで頂くことが出来ました。
 有名なワイングラスベイのトレッキングやマウントフィールド国立公園の顕花植物としては世界一高くなるスワンプガムの森林も歩いて大自然のたくさん残る、世界一きれいな空気のタスマニアを満喫していただけたことと思います。
 写真左:ダブレイク駐車場にて。写真右:クレイドル山頂にて、右上隅にはバーンブラフ、左上隅にはタスマニア最高峰オッサ山(1617m)

深田クラブ35周年記念コジオスコ山登頂ツアー  


クロサワ at 1/19(月) 09:36:08 No.kitournew-20090119092451

「日本百名山」の著者、深田久弥氏と山をこよなく愛する方々の集まり「深田クラブ」の皆様をクラブ創立35周年記念海外山行「オーストラリア最高峰コジオスコ山登頂と世界遺産ブルーマウンテンズのトレッキング」のツアーにご案内させていただきました。日本の山岳会のまとまったグループを案内するのは去年1月の日本山岳会の29名のグループ以来となり、今回の参加者は14人と半分でしたが、平均年齢72歳、最高齢83歳と前回(平均67歳、最高76歳)を大幅に上回りました。このツアーのメインはなんと言っても世界7大陸の最高峰(セブンサミッツ)の一つにも数えられているコジオスコ山(2228m)登頂プラスメインレンジウォーク19キロ約8時間のトレッキングです。

登頂トレッキング当日、出発してからしばらく霧が発生してお天気が少し不安でしたが無事に全員で登頂することができました。頂上で記念撮影を済ませお昼ご飯のおにぎりを頬張っっている頃にはあたりの霧も晴れ遠くの山や谷の景色も奇麗に見えました。しかしその後、メインレンジウォークの途中で天候が急変。雷が鳴りはじめたので私はエスケープルートを取ることにしました。私の判断に皆様が同意してくださり、雷と強風を避けるために尾根から谷へ降りて、ゴールのシャーロッテパスへ川伝いに歩くことにしたのです。谷に降りてからしばらくすると雷も雨も止んだので川沿いのお花畑のような奇麗な景色を見ながらの楽しいトレッキングになったので尾根を歩くより返って良かったという声もあって結果としてはよかったと思います。それ以外はお天気にも恵まれて予定通り首都キャンベラ観光、世界遺産ブルーマウンテンズのトレッキングもなどたっぷりと楽しんでいただけました。深田クラブの参加者の皆様大変ご苦労様でした!これからも益々お元気でご活躍ください!

おばあちゃまと4人の孫娘さんたちのイルカツアー!  


クロサワ at 1/7(水) 13:35:06 No.kitournew-20090107132941

八十ウン?歳の素敵なおばあちゃまと元気な4人の孫娘さんたちをポートスティーブンス イルカと大砂丘のツアーにご案内しました。
クルーズではイルカもすぐ近くでたくさん見え、皆で甲板に立っていたらいきなりイルカが目の前で「バフッ!」と大きな息継ぎの音と共に水面に現れたり、たっぷりと楽しませてくれました。
砂丘では孫娘さん達に続いておばあちゃまも砂すべりに挑戦!見事に滑る姿に私もびっくり!広大な砂丘にみんなの歓声が響きました。孫娘さん達に囲まれて本当に楽しそうなおばあちゃあちゃまの笑顔が印象的でした。おばあちゃま、いつまでもお元気で!また是非遊びに来てください!
 


1.  早瀬 ゆうこ > 1/8 19:34
黒沢さん、先日は大変お世話になりました。昨日みんな満足して日本へ帰国しました。私も、シドニー生活最後に楽しめて良かったです♪本当にありがとうございました!おばあちゃんの砂すべりには本当に驚きましたが、良い経験になったようです^^シドニーに遊びに来たときはまたよろしくお願いいたします〜


2.  クロサワ > 1/8 21:19
ゆうこさん、コメントありがとうございました。おばあちゃま本当に楽しそうでしたね。ゆうこさんこの後のニュージーランドの旅行と世界一周の旅、楽しんでください。おばあちゃまと皆様によろしく!

新年、明けましておめでとうございます。  


クロサワ at 1/7(水) 13:29:22 No.kitournew-20090107131907

 皆様、明けましておめでとうございます。本年もお客様にオーストラリアをたっぷりと楽しんで頂ける様、頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。

 本年最初のご紹介はハンターバレーツアーです。
 
ご主人はオーストラリアはお仕事も含めて15回目で、夫婦で既に豪州各地を幾度か旅行されたオーストラリア通のご夫婦を「ハンターバレーワイナリー グルメツアー」にご案内しました。ご夫婦でハンターバレーも7,8回来たことがあり、マーガレットリバーやバロッサバレーにも行かれているかなりのオーストラリアワイン通のお二人に午前中は私のおススメのシャンペンハウスやペッパーツリーワイナリーで試飲を楽しんで頂きお昼はシェポックでアラカルトのランチを召し上がって頂きました。午後はリクエストに応じて、以前にお二人が行かれたことのある思い出のワイナリーを訪ねました。小さくても昔の面影を残しながらも内容が充実してきたブティックワイナリーや数年前に廃業して建物だけが残っていたり時代の変遷を感じさせました。
最後に立ち寄ったワイナリーでもしっかりとワインを購入されお仕事、ご夫婦でのご旅行、ワイン、人生をとても楽しんでいらしゃる本当に素敵なご夫婦でした。

  

                                                              HOME